【VVV6東京Vシュラン】シュークリーム

『WEST』石塚が「ここのシュークリームを嫌いって奴がいるとしたら、俺がそいつを嫌い!」と言われてましたが、以前食べたときはケーキ3個目だったからかもしれないけど、カスタードクリームがいっぱい過ぎで、食べるのが辛かった思い出が。嫌いとは、言わないですが。味やシュー皮の食感は昭和を感じさせる、例えば、神田とかにある系。アルプス洋菓子店とか、そーゆーカンジ。でも、せっかく紹介されているので今度、食べてみようかな。モザイクケーキの後で。
『アトリエ ド リーブ』は、この前行った時は完売していたからな。アーモンドスライスが得意ではないのだが、シューがカリカリというのは興味がある。
三宅健は毒吐きキャラなのでしょうか? 以前、ヒロミがゲストだったときに毒吐いていたのは彼だった? 『Tea-Tsu』カスタードと抹茶クリームの2層というところがいいし、栗がいいね。
イノッチの登場が、好きv 『スプーンブレッド』熱くて冷たい系は、いいですよね。アップルパイにアイスとか。ナンジャタウンのアイスクリームでも、あったかいパンにアイス挟んでいるのあるし。盛り付けもごーかで、食べ応えがありそう。でも、スイーツフォレスト内っていうところが、食傷気味になっちゃいそうな心配も。めったに行かないからつい、いっぱい食べちゃうからな。

最近、新しいお店を開発してないので、足を伸ばしてみるのもいいですね。私的1位は10年前から渋谷『シャンドン』なんですけど。手軽に買える『コージーコーナー』や『銀のぶどう』も好き。あんまりグルメっぽくないな……