【雑記】

目が覚めたら、4時半、次に目が覚めたら5時半すぎ、かなり、やばい。すっげー疲れてる。と、身体をひきずる感じで仕事へ。
1日からひいている風邪の咳が、まだ続くので、受診すると、風邪をひいた後、気道の過敏性が増しているからとのこと。1ヶ月くらいは続くらしい。そっかー。メジコンが朝は起きれないし、昼間は眠いしで代えて貰いました。中枢性に効くからしょうがないらしい。
学生、泣かしました。ま、泣くだろうと思っていたけど。訊かれるまで、なぜ一人呼び出して、話しをされているのか、ピンと来なかったみたいだけど。言い方が遠まわし過ぎましたか? 自分で気付いてほしいと思って、そういう方向で話したんですが。
「相手の為に」と思ってやっていても、独りよがりなのは、コミュニケーションが取れていず、相手をおいてけぼりにしてしまうし、押し付けになっちゃうよね。それで相手が「ありがとう」とか言っても、それは、言葉だけのことだったり、というのは、気付けないんだと思った。相手はうれしいはずだっていう思いが、自分は正しいことをしているんだっていう思いが勝っちゃうから。プライド高いと、そういう風になりがち。ま、私もそういう傾向が強いタイプだけど。人のことは、言えるのに、自分のことは気付けないんだよね。
相手の為にいいようにしようって思って、頑張っているのは、解るんだけど、空回りしてる。やっぱり、物事を進めるときは、一人でしては、ダメだっていうことだよ。主導権をとってやると、それが正当なことであれば、相手はついていくしか、ないからね。でも、それが相手にとって本当に必要な方法なのか、出来得ることなのか、っていうこととかに、そして、何より人間関係に歪みがきてしまうし、意欲が高いものにはならないから、思っていたより効果が上がらないっていうことがありがち。そうすると、「この人は意欲がない」とか「できない」いう評価をしてしまうのかも。こっちのやり方がまずいのに、相手の所為にしてしまうっていうことって、よくあることだと思うから、最初が肝心だっていうことだよなって、思う。
せっかく、評価に追いついてないからと、昨日他の人よりも先に記録を返したのに、見てないらしい。残念。追いつけるかなあ。
帰り、池袋に。いつもと違う駅から乗ったら、反対方向の電車に乗ってしまったという、いつもの方向音痴を発揮しつつ。
クリスマスケーキカタログ目的だったんですが、最初にサンシャイン・ナンジャタウンで餃子とか食べたり、アトリエ・ド・リーブのイチゴのシュークリームを食べたりして、腹八分目にして外に出ると、本屋が。本屋があると、入らずにはいられないので。そういえば、最近、本屋に行ってなかったなあと気付く。続きものの文庫を2冊購入。昨日、職場の人が、『電車男』が面白くって、4時まで起きてたって言ってたので、立ち読みを。気付くと、閉店を知らせる音楽が。っていうことは、21時? と走って池袋駅に。本当は、あと3件行きたい店があったんだけど、開いているかどうか判らなかったので、諦めた。本屋にいると、つい、自制心と時間を忘れてしまう。三越はもう閉まってたので、次は西武へ。1階は丁度閉まったところだったので、地下に下りて、お姉さんにカタログを貰う。その足で東武へ行って、カタログを取ってくる。汗かいちゃったよ。もう疲れたので、帰る。