【食】北海道

雪だるまチョコレート

私はホワイトチョコレートが大好きなのである。どれぐらい好きなのかというと、石屋製菓の冬のお楽しみ。雪だるまチョコレートを20個とか買っちゃうほど大好きなのだ。大事に食べれば、多分、夏を越すまでは残っているんじゃないかな。いや、残っていて欲しい。
ついでに他にもいろいろ買ってみました。白い恋人は、やっぱり定番のお菓子として、買わずにはいられないし、六花亭ホワイトチョコレートとマルセイバターサンドも定番ですね。
初めての商品は、石屋製菓のショコラボックス。まだ食べていないんですけどチョコレートケーキです。六花亭の醍醐。チーズスフレチーズクリームサンドということで、チーズケーキを肌理の細かいスポンジでどら焼きみたいにサンドしたものです。それからねこのたまご雪見だいふくの中がアイスクリームじゃなくて、ふつうのクリームな感じです。種類はいろいろで、生チョコとか、パンプキン、レアチーズ、メロン、バニラ、苺みるく、メロンみるく、カスタードを私は買ったんですが、他にも色々種類があります。だいふく部分は、もっと厚みがあってもっちりしている白玉です。ちゃんと噛まないと、喉に詰まりそうです。
そんなわけで、今月、エンゲル係数は、とても恐ろしいことに。バレンタインもあったから、お菓子だけで、50000円は軽く越えてますな。食費、80000円くらい? 外食もけっこうしてるから、っていうか、今月一度も自炊してないから、90000円いってるかも。こえー。糖尿病とか、どうなんだってかんじっす。高脂血症とかね。ダイエットしなければです。説得力ないけど。