【舞台】天保12年のシェイクスピア

今日のソワレは何と言っても唐沢寿明でしょう。
ただのアドリブかと思ってました。相手役の「思い出せ」で初めて台詞が飛んでるんだって気づきました。語り手が台本持って来て、ページを探し、台本を持ちながら話を進め。
「いい加減に(台本を)離せ」と怒られるまで持っていて、取り上げられると途端に台詞が解らなくなる。前楽なのに、ありえねーから!! 台本のどの部分かも解らなくなって、「猫がいないだろ」と教えられてたりして、超笑った。こんな面白い回に当たって良かったって思ったんだけど、そのシーンへの理解は正直いいとは言い難い。2度目だったから大丈夫だったけど、初見だったら、唐沢に気を取られて、解らなくなっていたかも。カーテンコールで土下座してましたけど、一緒に行ったO…Kさんは、蜷川さん的には大丈夫だったのかなあって言ってました。