【雑記】

昨日洗濯機に入れたままだったので、5時すぎに乾燥機に入れに外に出たら、まんまるお月様が。前はこの時間は外廊下の電気は消えていたように思うのですが、ついているのであんまり綺麗な夜空が望めません。お月見をするにさは寒すぎて、断念しました。
昨日のピキッのせいで、寝返りもままなりませんでした。立ててある棒を両手で掴んでおしりを少しずつずらし、体ごと横を向きます。それから起き上がるのがまた大変で、肘を立てて、頭を高さがあるものに移動させ、反対の手を使って頭を支えてなんとか起き上がる。座ったまま突っ伏すと、また頭が上がらなくて。横は起きた状態ならなんとかゆっくり動かせるけれど、上下がダメで、電車で本も読めません。
仕事中も本当にダメで、お昼休みに主任が鞄に入っていた湿布をくれました。
そんな状態なので、あんまり残って仕事をしたくなく、でも土日休みなので明日中に終わらせなくてはならないし、明日残って仕事するのも嫌だし、諦めて今日やりました。その人に話を前回した時、10分か20分くらいで終わるかと思っていたら、40分かかったので、今回は1時間以上かかるかも。嫌だ〜と思いながら、やっていたのですが、意外にも30分で終わったので良かったでした。
他にも別な人とアンケート集計があったのですが、帰っちゃいました。
今夜は十六夜ですが、今日の月も綺麗です。
今日は茂の誕生日でした。