【雑記】

先月27日からの腰痛が、昨夜21時頃から軽減してきてます。しゃがむのも、立ち上がるのも楽になり、重いものも持ち上がるようになりました。もちろん、痛みはありますけど。
そんな訳で、今日、整形外科受診しようと思っていたけど中止にします。
けど、覚え書きとしてどんなだったか書いておきます。
発症は4月27日。何時もと違うベッドで寝た後に起こりました。私はずっと固い布団に上を向いて寝ていたからだと思っていましたが、昨日のはなまるマーケットでぎっくり腰の特集をしていたのを見て、原因に思い至りました。
私は何時も横向きで寝ていることが多いので、横向きから起き上がります。たまに上を向いて寝ていることもありますが、その時は一旦横を向いてから起き上がったり、腹筋背筋が無いので近くにある手すりになる物に掴まって、手の力で起き上がります。
しかし、その時は手すりになるものが無かったので、そのまま起きようとし、ぎっくり腰になったのではないかと推測します。
症状は何時もの腰痛と同じでしたが、左側の座骨神経痛もちょこっとだけ出ました。範囲は右と同じ、臀部のみです。位置は何時ものところの他に、もうちょっと上の部分も痛みました。何番目かはわからないけど。
痛みの程度は何時もなら強い痛みは3日くらい。1週間でほぼ何時もの腰痛っていうか、何にもしていなくても痛いくらいにっていうか。分かりにくいな。つまり、痛いと感じつつも何の処置をしなくてもいいくらいになるんだけど、今回は半月もかかりました。それもピークの痛みが半月間。それが受診しようと思った理由です。
首が鳴るのと、昨日気がついたんだけど、胸椎も痛むんでついでに診てもらうつもりでいたんだけどね。肩こりが酷いんで胸椎の痛みはほんと紛れてた。気にしてなかった。
一度写真を撮っておきたかったから、受診中止はある意味残念。