【雑記】

時間があったので、てけてけしてました。湯島を通ったので、『みつばち』の場所をケータイで探し、バス通りにあるのを発見。ドンキの隣でした。いろんな味のアイスを売っていました。そのまま歩いていたら、『とらふぐ亭』という店があり、ふぐが水槽にいました。初めて見ました。白目はオレンジで、瞳はラピスラズリの色です。ウロコはないのかなあ。不思議な質感です。触っては無いけど。口の中は白いふわふわしたものがあります。最初、舌かと思っちゃった。
ちょっと早かったので、親子丼は諦め、そのまま秋葉原の『リバティ』をちょこっと覗いてたら、意外に時間食っちゃって、11時に。なので、秋葉原から山手線で有楽町まで行って、銀座で餃子にしました。ちなみに、電車代は130円でした。
ソフマップビックカメラ別館になっていて、ちろっとだけ覗きましたが、面倒だったので、上には上がりませんでした。餃子のほかに、コーンスープも食してみました。『キルフェボン』も今日の予定に入っていたんですが、お腹いっぱいだし、トイレにも行きたいしで、迷いつつ『キルフェボン』へ。
それからプランタン銀座の地下でバーゲンだったので、INEDの白ジャケットを購入。手触りがとても気に入りました。かつては7号しか着れなかったのに、11号でも不自然ではなく着れてしまったのが何気にショック。
その後、この前、土曜日にご飯を食べている時、話題になってて、結構みんな知っている店なんだけど、私は聞いたことも無かったんで、行ってみました。プランタンに入っているというので。『L'OCCITANE』お茶の香りのシリーズがあって、「ガーデンボディミルク グリーンティ」を手につけてみたら、いい感じ。他の香りもいろいろ見てみたんだけど、で、このグリーンティの香りをシュッてしてみたら、香りがとんがっててちょっとよく判らない。ボディミルクがいい感じと思ったんだけど、3000円以上するんだよね。今までも、こういうものを買ったことあってもつけずに捨ててしまうことが多々あるので、やっぱり止めようと、諦めました。
で、銀座松屋の前まで出て、左に行って帰ろうかとも思ったんですが、松屋で濡れせんべいを見てみようと思い立ち、『瑞花』というお店のぬれせんべいを購入。
普通の醤油味のとソース味のを買ってみました。醤油は、醤油味が強すぎる。塩分過多だ。ソースのも、青海苔味で美味しげです。この前、木曜日にプレゼンの練習の時に貰った、京都お取り寄せとかいう濡れせんは、美味かった。普通のせんべいと濡れの間っぽくて。そんな訳で、最近は濡れせんの研究に燃えてます。
さて、帰るか、と思いつつ、なんかやっぱりグリーンティが気になってしょうがなかったので、戻って購入。
そして、歩いて日本橋まで。高島屋をうろうろしてから帰宅しました。
帰宅後、録画したテレビを観ていたら、力也の息子が出ていました。17年くらい、もっと前かな? 実際に見たときはすごーく可愛い、超タイプな感じだったのに、違うくなってました。失礼ながら、がっかり。まあ、今20歳なら違ってて当然なのかも知れないけど。