【雑記】

仕事に行く時、電車で元同僚に会う。今日は8:30〜16:00の勤務だそうだ。
昼休みに珍しくもWebを見る。新聞の欄が。見ると、朝日新聞それも、今日。そして、茂。買いにに行くか? と思う。
職場で古新聞を手に取ると、昨日の朝日新聞だった。奇遇である。何で目に留まったのかというと、「ベルばら」の文字。カラーで池田理代子による漫画として、3頭身キャラが描かれていた。オスカル、ロザリー、ル・ルー、アントワネット、ジョルジュ。懐かしい人たちである。これらの中で、ル・ルーだけが、そのまんまのように見える。
仕事、忙しくなって終わらないかと思ったけど、なんとか持ち直して17:00過ぎに出る。
すばるのポスターが欲しかったので、東京国際フォーラムへ。あった。でも、んー。前見たときは、もっと格好良く見えたのになあ。でも、一応買っておく。ライブフォトが新発売になっていたので、それも。
帰りは、丸善に行きたかったので、東京駅方面へ地下から行く。が、初めての道では必ず迷子になる私である。迷子にならないわけが無い。こっちかなあ、と地図を見て熟考して行ったら、新東京ビルへ出てしまった。が、どう行ったら丸善へ行けるのか分からない。どーしても。仕方が無いので、戻る。そしたら、東京ビルTOKIAがあったので、初めて入ってみる。うどん屋さんがあったので、入る。
出て、ちょっと地下を歩いて、地上に出ると、斜め前に東京国際フォーラムが!
なんでやねん。てけてけ地上を歩いてOAZOまで。最初から地上を歩いてればよかった。雨だからと思ったのが間違いだった。
大手町の駅に。そしたら、なんか見たことある後姿。カーディガンの裾から見える青緑色の服。しれーっと、隣に立つ。今朝、一緒の電車になった元同僚でした。超偶然。最寄の駅で定期券を通すと、あれ? おんなじ日付!! かつ、おんなじ行き先! 私は、電車の乗る位置の関係で、職場から出る金額以上にお金がかかっちゃうんだけど、一駅遠い駅を定期券にしてるのに、その子もそうでした! 超偶然。
帰り、朝日新聞を買おうと思ったのに、隣のコンビにには置いてなくて、一度家に帰り、家から見えるところにある別のコンビニに行くと、残1。
ついでに、古本屋に行く。数年前のアイドル雑誌がけっこういっぱいあって、多分、おんなじ人が持ってきたんだろうなっていう印象。で、多分嵐が好きだったんだろうなって。
結構、沢山買っちゃった。