【雑記】

時間どおりに終わり、先月の明星を買ってなかったので、神保町まで行く。そこなら、どっかにまだ置いてあるだろと思って。
で、着いたら10時過ぎで、書泉はまだ開いてなかったので、三省堂へ。ぴあがあったので、『タイタニック』の発券をする。
13列目。13000円+αかかってるから、まあ、こんなもんか。
買い終わって、竹橋まで歩こうとしたんだけど、いつもの道じゃなくて、その並行して走る道を歩く。すると、やっぱり迷子的な……最初は茅場町でハンバーグ丼にしようと思ってたけど、神田ルードメールに行こうと、ケータイを見ながら歩きます。ケータイで、珍しくもちゃんと歩けてたんだけど、もちろん、自分がどこにいるのかは不明。お店に着いたんだけど、11:00すぎで、開店まで30分とかあったから、別のお店に行くことに。うなぎの大江戸って前にテレビでやってたから、ケータイ片手に向かったんだけど、行ってみたらめっちゃ敷居が高いカンジで。打ち水とかしてあるし。どーしよーとか思ってたら、サラリーマンが続々入っていきます。ますます入りづらい。諦めて、やっぱり津々井でオムライスにしようかと思って、歩いてたけど、やっぱり自分がどこにいるのか不明。てけてけがんばって歩くんだけど、もう、相当疲れてます。そしたら、堀留ってところで『洋食キッチン 美味卵家(うまたまや)』というデミ系オムライスのお店を発見。ここでいっかーと、入る。
出たら、もう家に帰ってる時間は無い。もう一度、職場に戻らなくてはなんですもん。超、足疲れてて、眠いし、今どこにいるのかわかんないし。とりあえず、勘を頼りに神田駅を見つける。そこで、『美味卵家』の神田店も。神田駅からJRに乗って、どこまで行こうかと悩んだ末、定期使えるルートを選ぶ。結局、電車乗り過ごす。
絶対講義中寝ると思ってたけど、意外に大丈夫でした。内容は、んー、資料見すぎ。難しい言葉使いすぎ、早口すぎっていう印象。デモやったのかな。
いつどこで見かけたのかもう、覚えてないけど、博報堂っていう会社があったんだけど、そこの意匠がすごくいい感じでした。
フマキラーのでっかい看板があって、TOKIOのポスターとかないかなあなんて見に行ったら、入り口の正面に、どこでもベープをして、並んでいる超かっこよさげなポスターがありました。一応写真を撮ってみたけど、入り口のドアに格子の線が入っていて、写真にももちろんそんな線が。さすがに、勝手にドア開けて撮る勇気はなかったわ。っていうか、そんな勇気あったら、大江戸にも入ってるって。
十六銀行というのがあった。イメージキャラクターはトムとジェリーだった。『十六』だからトムなのか。
帰り、珍しくも不二家に入り、シュークリームとりんごのケーキとチーズスフレを買う。で、別フレ買って帰る。