【雑記】

雨なのに三省堂に行ったんですけど、探し物、ないですなあ。
で、小説・漫画のコーナーへ。そして、愕然としましたよ。今月11月じゃないですか。っていうことは、25日に新刊が出てたはずなんですよ。で、探すとありました。もー、かなりショック。年に3回出るのを楽しみにしてるのに。
うろうろしてたら、『宝石の常識シリーズ 世界の稀少石』という本があったので、購入。1886円でした。私の大好きなアレキサンドライトやブラックオパールが載ってたので。ほかには、キャッツアイやヒスイも載ってます。私の一番好きな宝石は、キャッツアイ効果のあるアレキサンドライトなんですけどね。高くて買えません。
水曜日に新刊出るのがあったんですが、残念ながら高岡書店にもなくて、その後、渋谷へ。
ご飯は神保町でするつもりで、この前テレビで親子丼をやってた店を探したんですが、限定なんですね。開店から50分オーバーだったので、大丈夫とは思いつつ、別の店へ。途中、中華の店で、あんかけ炒飯が美味しそうだったけど、決めていた揚子江菜館へ。炒飯好きなんですが、ランチメニューが安かったので、麻婆豆腐にしました。

まず、ファミクラ。ベストアーティスト、3グループで7、800人分のチケット確保してるんですかね。キャン待ちの名前が書いてなくて、15時まで待って訊いたんですけど、名前が書いていない人は、キャン待ちの対象外なんですって。っていうことは、名前が書いてある人=チケットが手に入る人+キャン待ちの人ってこと? よく意味が分かりません。最初、名前のない人みんながキャン待ちの対象なのかな? と思って訊いたんですけどね。でも、ものすごい数の応募があって、中には書類不備や重複応募の無効のものもあったらしいんですけど、そういう人と単に外れた人の区別はあるのかなあって疑問があってね、それを訊いたらそういう返事でした。意味通じにくいかな。まあ、名前がなければ、外れということらしいです。
文教堂書店に行ったけど、やっぱり目当てのものはなくて、ビックカメラでファイルを買って、TSUTATAで、明日も渋谷に行くからと思ってCD借りました。近くのTSUTAYAにないやつを。その本売り場にも行ったけどなくて、中古も欲しいのがなかったです。
フードショーでミートローフを。大好きだから。家にあるベーグルと一緒に食べるのだ。あと、カレーのたこ焼きが欲しかったんだけど、13分待ちだって言われて、待ちきれないまま、疲れてたので帰宅。
帰ったら、ペリカンの荷物届いてないの。で、電話して、何でか訊いたら、新人だからだそうです。明日持ってきてもらうことにしました。