【TOKIO】【ラジオ】『城島茂のTOKIO CLUB』

スペシャルなのでメントレの楽屋から放送。収録後だそうです。長瀬、すごい鼻声。
『ACTⅡ』「VALE-TUDO」国分/城島の曲。最初、国分はバラードみたいのをつくってたけど、他にバラードにいい曲ができたから、アップテンポに変えたとのこと。詞で苦労をするのがイヤだから、リーダーに頼んだと。
他に「必要と思われる…」の歌詞、“いつのまにか”=“お金持ってない牛”歌詞的にありえねー。こういう言葉遊びみたいなのって、むかーし聖飢魔Ⅱのアルバムで、ものすごーく感動した覚えがあるんだけど、今でもあのアルバムって売っているのかなあ。英語の歌詞も、そんなに違和感なかったように思うんだけど、相当昔の話だから、どうだかなあ?
『徒然2コード』いずれにせよたまんねえ遭遇
札幌ライブの初日の夜、ホテルのルームサービスで山口がクラブハウスサンドイッチ。排骨麺だったのは、茂・国分・長瀬。松岡は小学校の同窓会へ行ったとのこと。
同窓会といえば、山口だそうですが、デビュー前だったって言っていたけど、その当時は山口くんをそのドラマで見て、けっこうタイプだと思っていたなあ。こういう子って売り専でいそうだなあと思いながら観ていた記憶があります。ジャニーズだっていうのをどこかで聞いて、TOKIOだって知って、「ああ、TOKIOの人なんだ」と思っていたのは、何故なんだ。TOKIOの名前を知っていたことが、疑問。私はいったい何時からTOKIOを知っていたんだろう。一番最初に見たのは、テレビで曲を演奏しているところだったんだけれど、そのときは、マボしか目に入っていなくて、その数ヶ月後くらいに多分バンドの状態の写真を使った雑誌の広告を見た記憶があって、それから相当長い間、TOKIOを見ていなかったという気がしています。マボ以外の人に気付いたのは何時だったのか。まったく記憶にない。きっと記憶が前後しているんでしょうね。