【TOKIO】TOKIO LIVE TOUR 2005 TOKIO ACTⅡin 岩手県民会館

ぐっさんの前説でスタート。「もういいよね」といつもの口上は述べず、「MCの時にわんこそばを食べないでください」とか。ほか何言ってたかなー。後ろで長瀬が大笑いしてた。ところに、笑ってしまった。
『04515』ライトが当たってリーダーに天使の輪が出来てるのが、ことのほか好き。
山口&マボのダンス。負けたのは山口。わんこそば。そのそばがステージの網の部分に引っかかっていて、それについてメンバーみんなでコメントしてた。「ステージに立てたんだ」とか「TOKIOを最後まで見守ってる」とか。最初、リーダー全然しゃべらなかったな。
マボが「先輩達(3つくらい例を挙げていたと思うんだけど)の髪型を真似したりとかはあったけど、ヘアメイクさんに“わし、やまPの髪型にして”って。また何とかしようとするから、あの時はシゲPになってたよな。その後、メイクさんが俺のところに来て“何かあったんですかね?”って」「話、今夜聞いてやるぞ」って言ってたのは、この続きだったのかな? 記憶が混乱してるや。あとまた将来面倒をみてやるっていうことと、「てか、結婚しろ。なんでメンバーなのに」とか言ってたかな。
「面白いのがクーラーボックス開けると、普通はジュースとか一とか入ってるんだけど、バーボンと焼酎が入ってる」と茂。「バーボン(茂)と焼酎(達也)でしょ、おもしろいのは!」と突込みが。太一「おもしろいってうのは、バーボンの横に牛乳が入ってる」どっちもリーダーの。胃に膜を張らなくちゃいけないから。気休めだと本人は言ってましたが。山口「いつも胃が痛いの?」本人否定してましたが、黄色いとか、最近顔が浅黒いとか言われてました。肝機能大丈夫なんですかね?
リーダー、太智がゲームしてたら、酔っ払いのオヤジみたくお寿司を持ってきたとか。
ホテルのリーダーの部屋から、風船のピーっていう音がしてた。「ホテルの部屋で一人で何やってんの?!」と。グッズの風船を貰ったんで見てて「どんな気持ちなんやろ」とやってたらしい。風船に関しては、山口、曲中に「誰もこっち見てない」とか、フライングの話とか、リーダーがずーっと昔、コンで何かやりたいと、パンフに紙飛行機が折れるように書いた紙を入れてもらったことがあったけど、大失敗だったという昔話を。リーダーなんだなーとちょっとしみじみした。
テレビで、リーダーと山口ばかりという話。リーダーが山口の俯瞰でやってる「リセッターッ」ってやっているのが好きらしい。山口は、一日中吊られてて辛かったと。マボ・長瀬の共演について、ふたりともやり易かったと。山口「だったら二人でデビューすればいいじゃん」とスネ気味? 太一、ユニット名を“風神雷神”と。いいなあ、それ。もちろん、風神がマボで、雷神が長瀬でいいんだよね?
茂の髪がテレビでは短いのに、ライブでは伸びている不思議について。山口「つけはずしたらいいだけ」とか言ってたけど、茂的には中に入れて使い分けてるそうで。その続きかなあ? マボが京本政樹かと思う時あるって言ったら、茂が上から下へ刀を振り下ろすマネして、それにウケるマボ。丸まっちゃった。かわいー。「ゆっくりやけどね」誰も殺せない京本のマネにころころしてました。「A型だけがウケている」って言ったのは太一?
リーダー、自分で王子衣装をデザインしたとの事。「衣装一番こだわるよね」とメンバー。
茂、太一に「この衣装のコンセプトは?」「ファッションチェック〜?」「パーカーが多い。ここんとこにパーカーがついてる」山口「そこにしか付かないだろ」と。
太一「山口くん、パーカー着ないよね」「パーカーどころか袖もないからね」そんな二人の衣装を交換。MCでしか着てないのに山口の衣装、背中がびっしょり。あれ? ぐっしょりだったかな? よく覚えてないや。それとも、びしょびしょ? ま、いっかー。
山口の衣装の上にマボにも衣装を着せてもらった太一。「自分だけ冬」とか言ってました。
一方、山口、最初は太一の上の衣装だけだったんですが、きっちりファスナーを上まで留めて笑いをとってました。太一「まだ武道館があるんだから(やぶれちゃう)」と。その後、パーカー着なくちゃ意味がないということで、中に赤のパーカーを。「何が嫌って、袖と重ね着」いずれの時も、リーダーはちょっと嬉しげに着せるのを手伝ってました。
マボはドラムに戻ってから、紫のシャツだけになった自分を「夏休みの子供みたい」と評してました。
なんか、MC長くって、いっぱいしゃべってたから、あんまり覚えてない上に、順番すらよく分からない。
最後、キーボードになったとき、ピック口に咥えてるのかわいーな。
「We are TOKIO そしてスパシーバ!!」
トータル的に今日の茂は大人しめでした。それとも武道館の時が壊れ気味だったのでしょうか。よく動いてるってMCでも言ってたし。壊れる前の家電のように。