【食】

銀座松坂屋地下1階の『茶房慶茶』のわらびもちパフェ・1260円。福寿園の喫茶店です。お茶は煎茶にしました。抹茶のソフトクリームは口どけがよいさっぱりしたもの。わらびもちもさっぱりくん。四角くカットしているからかな、寒天っぽいっていうか。あずきは程よい甘さ。白玉は柔らか。栗。割った抹茶せんべい。けっこういい感じ。贔屓にしそうな喫茶店です。
いつもの餃子。席に座って上着を脱ぐ前に、来ました。早っ。隣に座った小母さんが、「みんなお土産を買っていくから美味しいみたいよ」と声をかけてきました。初めてだそうです。本に載ったりしていると教えてあげました。ついでに1個あげました。
日本橋高島屋R1/Fのジュース。かぼちゃプリン。明日までの期間限定です。卵黄はいっているって書いてあったから、ちょっと抵抗がありましたが、飲んでみると、ミルクが強くて卵黄は感じなかった。来年、絶対また飲む! というほどではないけど、まあ見かけたらまた飲むかな。