【雑記】

例の電車事故で、同乗していながらその場を去って通勤していた方々の手記が報道されてますが、この人たちのことを知った当初から、自分だったらどうしてただろうと、考えさせられてます。やっぱり救助を手伝うべきなのは解っているんだけれど、職場で、自分しか出来ない仕事があったり、私以外は一年目しかいなかったりとかだったら、職場のことが気になってしょうがない気持ちは捨てられないのかなあって、思うんです。
おんなじ理由で、もし大地震があったとき、自分の生活さえ、いっぱいいっぱいで、今日の水すら確保できないかもしれないとき、やっぱり仕事に行かなくてはいけないのかなあって。家から職場まで、何キロあるのか判らないけど、半年定期券で43910円。深夜タクシーで5700円くらいかかります。それを歩いてでも行かなくちゃいけないのかなあって。そんなことは、職場では教えてくれないっていうか、どうしましょうとかいう規定はなかったと思うんだけど、危機管理として、職場は考えるべきなのか、どうか。そのときのケースバイケースとか、個人の意識の問題になるのかなあ。